なんだこの道徳的なタイトルは・・・。いや、自分はそんな立派な人間ではない。
人間なんだから失敗することなんていくらでもある。それは仕方ないと思う。自分だって失敗だらけである。
でも、失敗して謝れなくなった終わりだと思う。
特に立場の弱い人に対してのミスに厳しく、自分のミスには甘いというのは、最低である。誰しも自分はそんな大人にはならないと思っていたことだろう。
しかし、現実にはそういう人間はいっぱいいる。
1つには、保身であり、自分のミスを認めてしまうと処分、下手すればクビになるのはないかという脅迫観念を持っているからである。
1つには、単に立場の弱い人をいじめる快感を得ていることである。享楽的に人を攻撃する人はたくさんいる。SNSで問題発言などがあると、待ってましたとばかりにスイッチが入る人はたくさんいる。他人のミスを指摘するのがそもそも楽しいという感情である。
ということで、そういう人を見かけたら最低限接することに徹して、接しなければいけない時は、なるべく隙を見せないことである。
重要なこととしては、社会人になったらみんなと仲良くしようなんて思わないことである。
ということで、いろんなことが起こるのだけど、まあ来週になれば思い出せないくらいに忘れていく術は身につけている。
0 件のコメント:
コメントを投稿