2019年5月7日火曜日

連休中の仕事を自己採点!

長〜いGWが終了。昨日は短めに出勤したが、それ以外は休んでいた。最初の土曜日は出勤したので、8連休ということになるだろうか。ひさしぶりに出勤した昨日は、休日なので電車が空いていて助かった。。生田駅近くでカレーランチ。日替わりのマッシュルームチキンはとても美味しかった。

さて、備忘録も兼ねて8連休中にやった仕事を列挙(←いや、急過ぎる・・)。子育てもあるし、休みでもあるので、義務をこなすだけが偉いわけではないが。通常のメールの返事などは割愛。

完了した仕事、かなり進んだ仕事には◯
それなりに進んだ仕事には△
全然できなかった仕事には×
をつけたいと思う。

Aさんの論文リバイス投稿
卒業してしまったので、リバイスをすべてやらなければならない。データ解析から図を作り直し、Point-by-point response(レビューアーのコメントに一問一答形式で答えること)ももちろん作成。遺伝子番号にミスがあることに気づいたり、マテメソも間違えていたりといろいろ直す。

リバイスは大変だけれど、最初のバージョンはミスが多い。チェックはたくさんしているのだけれど・・。とにかく投稿までこぎつけたのはよかった。


Aさんの論文のプレスリリース原稿作成
上の論文のプレスリリース原稿を作成。こちらも自分で一から作らねばならなかった。これもほぼ完成。ゼロからスタートしたのに完成したのは自分を褒めたい。。あとは論文採択を待ち、関係者に送る作業。これも結構大変。


学振評価書の作成
こちらもこの時期の仕事かもしれない。それほどの量ではないが、それなりの量とも言える。申請内容と合わせて、評価書を記入する。なんどもチェックをしたので、まあまあ時間がかかった。


某省に提出する書類の作成
こちらは休み前に作成することになったもの。結構ヘビーな量で、科研費の2/3くらいの量だろうか。とりあえず終わったが、まだ見直していないので、誤字脱字は結構あるだろう。。でも一通り終わったのはよかった。


◯〜新学術領域会議のスライド
まだもう少し先だけれど、新学術領域のスライドを作成し始める。8割方できたけれど、最終的な詰めというか、これでいいかを検討中。それによっては大幅な直しが出てくる。

×B4 Y君、M君の論文作成
すまない・・・こちらは全く手が付かなかった。これから優先順位を上げて仕事にします。。

×論文読み
・・・全然できなかった・・・いや、時間がないというのは嘘だったと思う。時間はあった・・・。しかし、上の仕事に加え、子供をいろいろ連れて行ったり、後半は風邪をひいていた(今もちょっと体調がいまいち)。言い訳か・・どちらかというとやる気の問題かもしれない。これは反省。。

ということで、列挙すればそれなりにやったとも言えるし、もうひと頑張りできたとも言える。どれくらいの塩梅がいいのか、これは常に悩んでいくことだろう。ツイッターに書いたけれど、メリハリをつけて仕事をする日としない日を作るのは大事かもしれない。

さて、今日から完全なる平常運転。みなさま頑張りましょう。。

0 件のコメント:

コメントを投稿