2019年5月6日月曜日

いよいよ今週から講義。ペースは大丈夫か。

いよいよ仕事が再開。いきなり講義や実習に加え、オムニバスの講義なんかも入ってくる。企業の方々とのミーティングも幾つか入っていて、これから春学期の本格的な忙しさが始まる。

自分は放っておいても早起きなので、それほどペースは乱れないのだけれど、夜型になってしまった人は大丈夫だろうか。

4月に新しい生活になって、GWで休みがあるのはすごく良いことだと思うのだけれど、ここでペースを戻すのが大変。

自分の上の子も、小学1年生の時にGW後が大変だった。

4月はなんともなく学校に行っていたのに、5月になったら急に行くのが辛くなってしまったみたいで、ぐずって大変だった。

幸い友達も似たような感じだったので、みんなして頑張って登校したが。

大学の方はどうだろうか。昨今の大学生はとても真面目で講義の出席率もとても高い。だからこそ、サボりだすとあっという間に差をつけられて戻るのが難しいという側面もある。

教員だってペースを戻すのが辛いのだから、学生、特に1年生が大変なのは当然といえば当然。とりあえず大学に行くまでが勝負ではないかと思うので、深く考えずに登校して欲しいと思っている。

GWは書類仕事が結構進んで、それなりに満足。さて頑張ろう。。

0 件のコメント:

コメントを投稿