2019年5月1日水曜日

今日から新しい元号「令和」

GW中だけれど、今日から新しい時代に入る。新しい元号は令和。どんな時代になることやら。

昭和生まれなので3つの時代に突入。学生は平成生まれだし、どんどん年齢を重ねていく気がする。今年はいよいよ40歳になる。

しかし、振り返ってみると、
10代よりも20代のほうが楽しかったし(大学院の中盤は死にそうだったが・・)、20代よりも30代の方が楽しかった。なので、30代よりも40代の方が楽しくなるようにするのが目標である。。

30代後半は、自分の研究室を持つことができて、本当に幸せだったと思う。とはいえ、あまりにも忙しくて気がついたら5年目突入という気分。その前は20代後半から30代前半は任期制だったし、子育てもピークだったので、それ以上に忙しいかったが。

40代の目標としては、(特に研究で)もっと高い目標を掲げて生きていくことである。

やはり任期付きだったためか、確実に成果を挙げなければいけなかった。そして、どうしても仕事はまとめることを意識してしまう。別に悪いとは思わないが、気がつくとそれなりのレベルの論文を書くことが目標になってしまい、大きな夢を忘れていた気がする。

論文を書くことはとても大変だし、教育や大学の業務もあるのでよくやってきたとは自負しているのだけれど、やはり最終目標はもっと大きな夢でありたいと思っている。

気がつくと論文競争などに明け暮れてしまうのだが、そうではなく、本当に環境や社会に役立つ技術や、生命における重大な秘密を発見したいと思っている。

令和という新しい時代に入り、これからは自分や自分の研究室も高い目標設定を忘れずに、一方で論文をきっちり書いていくといううちの研究室の長所も伸ばしていきたいと思っている。

新しい時代はどんな風になるだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿