2019年5月28日火曜日

講義も少しずつに変わっていく

春学期も中盤。担当の分子生物学と生命システム工学の進捗も中盤である。

講義の基本はほとんど変わらないけれど、毎年少しずつアレンジしている。

生命システム工学では、ウェブサイトの紹介や実際に利用してみる機会が少し増えた。ネットワークの個別事例みたいなことを話しても、3年生、4年生には合わない気がしてきたので。

分子生物学の方はアレンジは少ないが、途中で出すクイズについては少し変わっている。その昔、謎の名探偵コナンクイズを出して、問題設定がよくわからずに1年で打ち切りになったのは、今となっては良い思い出である。。

2限分続けて講義で、大体のその日は研究室のゼミも入れているので、かなりヘトヘトだが。。

幸い今日は涼し目なので、少し助かる。古い校舎の温度調節が難しいので。

さて今日も頑張ろう。。

0 件のコメント:

コメントを投稿