2019年5月12日日曜日

休み明けの週は終わる。だいぶつらかった!

昨日は、オムニバス講義で土曜の1限が講義だった。オムニバス講義の場合、その場でクイズや小レポートを出し、授業後すぐに採点をしなければならない。次の先生に引き継ぎをするためである。なので、昨日は1限講義の後、採点。他の仕事も片付けて結構疲れた。。

今週はGWの風邪からの喘息が出てしまい、夜起きてしまうことも。これによって眠りが妨げられ、体力を削ってしまった。空いた時間で病院行って喘息の薬をもらわねば。

今週は講義に実習、企業との打ち合わせが2件。他にも書類仕事やいうまでもなく研究の話が入るので、かなり忙しかった。来週もまた別のオムニバス講義が入るので、大変である。ほんと一体どの隙に研究を進めればよいのやら。。

それでも色々と研究は進んでいて、研究室は割と順調そのものである。どんどん新しい展開ができて、基礎研究をもう一段階ステップアップするのもいよいよというところに近づいてきた。基礎研究は役立たないなんて、そんなはずはない。やっとここまで来たかと思うところである。とはいえ、この先もそんなすんなり進むはずはなく、一歩ずつだとは思うけれど。

あとは持続するように、きちんと休みを取らなければ。



おとといは、Iくんにもらったお土産のカステラで一息。金粉がかかっていて豪華。。甘いもので癒されて、さあもうひと頑張り。

いよいよ研究は面白くなってきたので、講義や大学の仕事を進めつつ、研究を本格化させたいと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿