2019年4月1日月曜日

小山内研HPをリニューアル!・・するかも。

ずっとリニューアルしたいと思っていた研究室のHP。
これまでの研究室のHPがこちら。
http://www.isc.meiji.ac.jp/~tosanai/site0001/pg155.html
うーん、4年も経つとなんかいまいち・・・。そして、なにより、PCにインストールするホームページ作成ソフトが使いにくい。
ワードのように直感的に文字などを打ち込むことができない。また、画像の配置もすごく難しくて、ずれる。そしてしばらくすると、ソフトがアップデートされ、なんとアップデート版への移行は動作保証されていないという。これでは使えない。


とりあえず、有名なWixという無料でできるホームページサイトで作ってみた。
https://osanaimeiji.wixsite.com/website
かっこよさはまあ変わらないかな。作りやすさは段違いに楽。そして、クラウドなので、どこからでも作業ができる(前のソフトは2つのPCのみインストール可能)。

ということで、こちらに移行するかもしれない。大学など、関係各所に連絡をすることになるだろう。うう、、面倒。。

それでも、懸念だったHPが少しましになって、ちょっとすっきり。FAQなども充実させていく予定。英語版も作らなければ。。

0 件のコメント:

コメントを投稿