2019年4月28日日曜日

空いているGWが欲しい。。

昨日は少し仕事だったので、今日から本格的なGWに突入。と言っても朝から少しメールはしていたが・・。。

新年度に入り、特に新しい生活に入った人にとって、GWはとても大事な休みだと思う。新しい生活はとても疲れるものだし、仕事や学校だけでなく、家の仕事を片付けなければいけないこともある。1ヶ月経ってこの時期に休みがあるのは、本当によくできていると思う。

ただ、旅行などは高いし混んでいるので、そこは残念なところだけど。。空いているGWが欲しい。。

学振の特別研究員だった頃は、出勤表などはなかったので、休日に働き、旅行などの休みを平日にとることができた。空いているし安いし、とても快適だった。今は平日に休みを取ることができないし、子供の学校もあるのでできない・・。高くて混んでいる時期の旅行は本当にもったいない。

ということで、今年はおそらく近場でぶらぶらしているだけになる。デスクワークは論文のリバイスや予算関連、また、その他の書類もあるので事欠かない(やれやれだ・・)。

連休明けからオムニバス講義がたくさん入ってくるので、それに向けて少しでも片付けておかなければ。オムニバス講義が入ると、最高で1週間に講義が4つと実習が1つ(講義2コマ分)。ということで、1週間に6コマ(1コマ100分間)ということになる。

この合間に、研究打ち合わせや論文を進めたり、ゼミに他の大学の仕事、また、外部からの来客も予定が入っている。出張もあるし、なかなかハードである。夏休みが待ち遠しいのは学生だけではない。。

ということで、その先を考えると疲れてしまうのだけれど、まずはGWでしっかり休みを取ろうを思う。まあ、子育てしているとそんなに休めないのは、経験者ならご存知の通りであるが。。

0 件のコメント:

コメントを投稿