2019年4月7日日曜日

本日は明治大学入学式

本日は、明治大学の入学式である。
https://www.meiji.ac.jp/koho/news/2019/entrance-ceremony.html


明大は10学部に大学院、専門職大学院がある総合大学。日本武道館で入学式が行われるが、一度に入学式を行うことができない。なので、2部制になっている。

ガイダンスなどですでに新入生はキャンパスに通っているのだけれど、実際には今日が入学式である。

入学式の後は、各キャンパスで父母説明会がある。父母に向けてカリキュラムやキャンパスを紹介するというものである。ツアー形式で希望する父母に対し、キャンパスを案内するイベントもある。

例年は平日だったのだが、今年は日曜日。人数が読めないのが少し大変。各キャンパスでの紹介やツアーの参加者はどれくらいだろうか。部屋に入り切るとよいのだけれど。

1年生にはこの間顔見せしたが、自分が接するのは農芸化学というオムニバスの授業が最初。その後、秋学期(後期)には環境化学実験があるが、本格的には必修IIの授業である分子生物学が始まる2年生から。

農芸化学は、入学する時点では食品の研究、進路を希望する学生が圧倒的に多い。いろいろと勉強していくうちに、進路が少しずつ変わってくる。今年の1年生は、どれくらいうちの研究室に興味を持ってくれるだろうか。

いうまでもなく、興味を持ってくれるかどうかは、教育、研究、そして情報発信を頑張るかに寄るので、今年度もこれらをいっぱい頑張りたいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿