2019年4月27日土曜日

ERATO討論会に参加

昨日は、朝大学に行った後、理研(和光)へ。昨日は、月末の金曜日で、かつGW前だったせいか、バスが大渋滞。時間ギリギリになってしまった。

理研は、和光市が本拠地。池袋から東武東上線や有楽町線で行くことができる。

昨日は、 理研の沼田先生のERATOの討論会だった。
http://www.jst.go.jp/erato/numata/
ERATOという日本で一番大きな研究費のプロジェクトの討論会に参加。こちらはクローズドのミーティングなので、内容は非公開。予算の関係ではないのだけれど、討論には参加している。

このプロジェクトは、理研の沼田先生とともに、宇都宮大学の児玉先生も参画されている。

児玉先生・・・いつもは児玉くんと呼んでいて、同い年(たしか)で、大学院生時代からの知り合いで、家に泊まったこともあるくらいの中である。。今はお互い准教授。時は経つものである。。

相変わらずのプロジェクトのすごさで、こちらも非常に勉強になった。つい、あれもやりたい、これもやりたいと思ってしまうが・・・ボスが安易にテーマを持ち込むと、実際に実験する人が大変なので、考えどころ。始めるのは簡単だが、論文などの最後の形になるように考えなければならない。

ということで、昨日は理研へ。とても良い刺激でした。。

0 件のコメント:

コメントを投稿