2019年4月16日火曜日

初回授業でちょっと混乱。。

本日から担当の学部講義が始まった。

2限分あるのだけれど、建物が離れていて移動が大変・・。ちょっとどうにかしてほしいのだが、受講人数のせいで離れた教室になってしまっている。

教室が離れているだけならば良いのだけれど・・・設備が違う。。

今年度からPCを接続する際に、VGAではなくHDMIに切り替えようとしている。HDMIにすると、音声信号を含んでいるので、1つのケーブルの接続で済む。VGAの場合は映像しか伝達できない。

ということで、HDMIを持っていったら・・古い校舎のほうにはVGAしかなかった・・・

階段しかない教室の3階だったので、急いで研究室に戻る。。初回の授業はやはりいろいろある。

この辺の設備はぜひ統一して欲しいものだけれど、現実には難しいのだろう。。

だいたい新しいMacはUSB-Cしかないし、本当に不便。。いちいちコネクタを買わせられるし、業界団体の策略だと勘ぐってしまう。。

いずれにせよ、いよいよ講義スタート。今学期はどんな風にアレンジしようか考え中。。

0 件のコメント:

コメントを投稿