2019年4月8日月曜日

今週から授業開始。

明治大学では、今週から授業が開始される。

最初の1週間はガイダンス週間になっていて、1回講義などを受けた後、変更することができる。なので、1回目の講義はあまり内容を進めることができず、どういうことをやるかの説明になる。

とはいえ、3年生以上の講義となると、事前にだいたいわかっているので、ガイダンスなしで進めてしまいたいなと思っているところ。せっかく朝来たのだし、本当は授業を進めてしまいたいのだが・・・。

講義によっては150人くらいのものもあるので、プリントを配布するだけでも大変。考えないと時間が無駄になってしまう。

2年生の講義は、必修である分子生物学を担当。例年と大きく変わるところはないけれど、テストに記述を作るかどうかを悩み中。途中に2回ほど小テストをやるのはおそらく変更なし。

3年生の生命システム工学も、大きく変更はしない予定だけれど、アレンジはする予定。英語動画を使ってリスニングの練習をしているのだけれど、「英語の勉強をしたかった!」という感想を書く学生は少なくない。特に就職などにダイレクトに響いてくるかもしれないので、今期も続けたいと思う。

昨日は入学式、父母見学会もあり、晴天で最高の気候だった。カレーも食べて元気いっぱい。今週からいよいよスタートである。。

0 件のコメント:

コメントを投稿