2019年4月3日水曜日

新入生ガイダンスであいさつ。

昨日は新入生ガイダンス。農芸化学科には156名(予定)の新1年生が入学した。とてもおめでたいことである。。


156名のうち、およそ100名が女子。すなわち、2/3が女子という比率である。理系にしては驚きの比率ではないかと思う。

農芸化学には微生物や環境、化学があるが、特徴的な分野が食品である。食品の研究開発職に就きたいという女子が多いので、このような比率になっている。もちろん、入学してからいろいろと進路希望が変わるのだけれど。

自分の新入生への挨拶では、ツイッターやブログについて触れるのは相変わらずである。。。とはいえ、昨日も述べたように、単に遊びだけでやっているわけでもない。

レポートの書き方のカテゴリーもあるように、添削していてよくあるミス、改善した方がよいところなどを記載している。こういう情報を仕入れたどうかで点数に差がつき、希望の研究室に配属できるかどうかがかわってくることはいうまでもない。

なので、積極的に情報を掴んでいって欲しいと思っている。今年はどんな個性が入ってきたかとても楽しみである。。


0 件のコメント:

コメントを投稿