2018年12月11日火曜日

なぜか苦いものが好きになる。

もう30代も最後の年。人生は早いものだ・・・

と、たまにははかない感じで始まったけれど、もっともっと人生を楽しもう(←どうした・・笑)

年とともに味覚は変化するもの。昔はブラックコーヒーを飲むなんて考えられなかった。こんなに苦いものをわざわざ飲むなんて何を考えているのだろう?と思っていた。

ところが、20代終わりくらいから、「あれ、なんか苦いコーヒーが美味しい!?」となってきた。ちょうどポスドクくらいから飲み始めたので、27、28歳くらいだったと思う。

一度飲み始めるとくせになるのか、どんどん好きになっていく。今や朝起きてコーヒー、研究室に着いたらコーヒーと、この2杯が欠かせなくなっている。

他にもわさび、ピーマン、春菊など、癖のあるものが好きになってきている。

お酒でも同様で、昔は飲む人の気が知れなかったブランデーや焼酎なんかも美味しいと感じるようになってきた。本当に不思議である。。

そして、食欲はというと、今でも旺盛だけれど、さすがに20代とは比べるとかなり落ちてきた気がする。。いや、生明祭の記事を見てもらえればわかるように、今でもたくさん食べる人間だけれど。

子供もだいぶ大きくなり、少しは食事を楽しめる環境になってきた(←子供が小さい時って、本当に自分の食事が大変。これは子育てした人は皆経験していると思う)。グルメブログはだいぶ停滞気味だけど、復活させて美味しいものをたくさん食べたいと思っている。。

0 件のコメント:

コメントを投稿