2018年12月6日木曜日

本当に強い人間とは?

仕事でも学校でも研究でも、人生には辛いことがいっぱいあると思う。

誰しも「強い人間になりたい!」と思うものだと思う。



何をもって強いというかはその時によるが、嫌なことがあっても気にせず、失敗してもくよくよしないような精神的な強さには誰しも憧れるのではないかと思う。

一方で、あまりにも何も気にしないと、それはすなわちあまり成長をしない人なので、反省をしないような人にはなりたくないのではないかと思う。

仕事をしていて、「この人強いな!」と思う人はどんな人かというと、少なくとも勝ち続けている人ではない。そういう人は、案外一回の失敗で折れてしまうし、プライドが傷つきそうなると逃げてしまったりする。

強いなと思う人は、「どんなに失敗したり、困難があってもひたすらチャレンジをし続ける人」である。

失敗や困難なんて、必ずあるものだし、新しいことや高い目標にチャレンジすればどんどん増えていく。たくさん失敗をしたり、つらい目にあってもチャレンジを続けられる人を見ると、「この人は強いな・・・」とすごく感じる。

うちの学生たちは、若いうちから論文を書いたり、特許を出願したり、学会賞を獲得したりしている。そして、就職先も素晴らしいところが多い。

でもこうした成果の裏には、たくさん失敗をしている。むしろ挑戦している分、高い目標に向かっている分、たくさん失敗や困難に直面していると思う。

失敗したら誰だって凹んだり落ち込んだりすると思うが、同じ失敗でも2回目はもう少し耐えられる。こうやって失敗を繰り返すことで精神的にだんだんに強くなっていく。

もちろん、ただ失敗を繰り返すだけではなく、常に改善をしていかなければならない。改善をしつつチャレンジをすることで、実力がアップして、かつ、精神的にも強くなっていく。これがうちの研究室で実践して欲しいことである。

別に失敗しようとして失敗するわけではないが、目標を高く持てば必然的に失敗は多くなる。しかし、恐れる必要はなく、長期的に見ればどんどん強い人間になっているので、しっかり休みは取りつつ、チャレンジを続けて欲しいと願っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿