2018年12月22日土曜日

年内の授業期間終了と環境化学実験レポートについて

ひとまず年内は講義や実習などが終了。大学も休みモードに入っている。

とはいえ、仕事はなくならない。これから修士・学士の修了に向けて、それぞれの研究をまとめていかなければならない。

もちろん、講義はいよいよテスト期間に入っていくし、大学業務としては入試という重大なイベントが始まっていく。大学教員がもっとも忙しい時期に突入していくのである。

ただいまレポートも採点真っ最中。

1年生の環境化学実験の採点をしているけれど、

ほぼ全員、単位の前に半角スペースが入っている。これは本当にすごい。ブログをチェックしたか、自分たちで確認したのかわからないが、これは素晴らしいと思った。

レポートの書き方の簡易版はこちら

あとは、
1. μは日本語変換しない。
記事はこちら

2. (巻末ではなく)文末に引用をつける
記事はこちら

があるとよかったかもしれない。特に文末の引用は少なかったので、これがあるとレポートの評価は違うものになってくる。

ちなみに、今週3クラスともレポートの提出が終わったのでこういう記事を書いている。途中で言うと平等でなくなるかもしれないので。まあ、時間もずれているし、完全に平等というのは不可能かもしれないけれど。

さてまだまだレポートは残っている。百何十個のレポート採点はなかなか激しい。もうひとがんばりせねば。。

0 件のコメント:

コメントを投稿