2018年12月29日土曜日

頑張って投稿したのだから・・

昨日は仕事納め。M1 Iくんの論文を投稿した。実験を追加して、だいぶいいものになったと思う。

論文を投稿すると、まず編集部でクオリティチェックが行われる。

投稿した論文がフォーマットに合っているか、必要なファイルが足りているかなどをチェックされる。内容ではなく、その前の段階である。ここで返されてもリジェクトではなく、投稿をやり直しというだけである。

雑誌によってはかなりうるさくて、クオリティチェックで何度も返されたりする。日本生物工学会のJ. Biosci. Bioeng.なんて結構厳しくて、3回クオリティチェックで返されると、投稿不可なんていうところもある。

正直、フォーマットなんてアクセプトされそうになってからで十分じゃないかと思うのだけれど。雑誌によっては、アクセプト前はフォーマットの制限がゆるいところもある。この方が正しいと思う。

さて、昨日投稿したが、まだクオリティチェックの段階。結構ここで放って置かれることもある。頑張って投稿したのだから早く進めてほしいのだけれど。。。まあ、じりじりしても早くなるものではないので仕方ない。。

論文アクセプトまではながーいプロセスなので、焦らないことが肝要かもしれない。


【意外と知らないIT用語】ドメインって何? お名前.com

0 件のコメント:

コメントを投稿