2018年12月25日火曜日

本日はクリスマスだが・・。

今日はクリスマス。大学は今日から授業がない期間であり、事務は最終日である。

大学の事務は明日から冬休みに入り(今日はたぶんやっている。たぶん・・)、1月7日まで動かない。今日中に済ませておかなければ。

事務の冬休みは結構長い。これはなぜかというと、そのあとに入試や卒業、入学関連の仕事がいっぱい入ってくるからである。。

ここからの入試の時期は、土曜日でも日曜日でも関係なく業務が入ってくる。朝早く夜遅いこともある。大学関係者が一番忙しい時である。

教員はといえば・・・年末年始は休みなのだが、論文関連の仕事がなくなるはずもなし。。いずれにしても一番忙しい季節に突入である。。

・・・いかん、クリスマスなのに、話題がネガティブだ・・・

忙しいとはいえ、4年目に入って落ち着いてきた。実習のレポートの採点もあと10個くらい。120個くらい採点が終わったところ。少しだけれど、全部のレポートに赤ボールペンで書き込みをしてあるので、ぜひ読んで欲しい。

ただ、前の学年はレポートの返却が遅れてしまった。レポートの返却システムがなく、研究室に取りに来てもらったり、全員が集まるような授業にお邪魔しなければならないというのがちょっと難点。この辺、レポートは授業の一環なのだし、改善するといいのだけれど。

・・・あ、また、話題がレポートになってしまった。。全然クリスマスではない・・・

ということで、今日も普通の一日。寒いみたいなのでご自愛ください。。

0 件のコメント:

コメントを投稿