2018年12月2日日曜日

大人な会議がいっぱい。

さて、このところ研究会などが続いているのだけれど、研究の話ばかりしているわけでもない。

例えばこの間参加したユーグレナ研究会では、新しく幹事になったので、今後は会の広報や運営などもやっていくことになる。それらの会議にも参加する。
ユーグレナ研究会幹事

また、このところ企業の人との会議が続いていた。3日連続くらいで企業の方々とのディスカッションもあった。さらに今日は別の会議である(明日のブログで書く予定)。

大学業務とは違う仕事っていっぱいある。もう少し年齢が上がると、むしろもっと増えていくと思う。

もちろん大学では教授会や研究科会議(大学院の会議)、学科の会議などがある。比較的委員会は少ないが、他の先生はもっと多い。いろんな仕事がたくさんある。

こうして仕事の種類が増えていくので、学生たちにはマルチタスクの練習をするように言っている。

要するに1つの仕事に集中できない前提で、いろんな仕事を同時にこなしていく練習である。集中できないのはすごくストレスフルなのだけれど、おそらく年齢を重ねるにつれてどんどん集中する時間が取れなくなる。なので、さっさと集中する時間を取ることを諦めて、集中できない前提で仕事をする練習をするということである。

特に育児が入ってくると、このマルチタスクは非常に重要だと思っている。

口で言ってもそのような状況にならないといまいちピンとこないかもしれないけれど、将来に向けて少し頭の片隅において欲しいと思っている。


0 件のコメント:

コメントを投稿