2024年3月16日土曜日

STORESの売り上げが入る予定

自分でECサイトも作れるいい時代である。



ECサイトとは、electronic commerceの略で、日本語では電子商取引。インターネットでの取引ということである。今では当たり前かもしれない。


デジタルコンテンツ(PDFや動画、音源など)も自分で売ることができる。


大学教員といえば、紙の教科書や本を売るのが仕事と思う人もいるかもしれない。


でも、紙の本は売れなければ初版で終わりである。よほどの本でない限り、初版で終わってしまう。


せっかく書いたのに、その知識が消えてしまう。単にお金稼ぎだけではなく、知識をつなげることが重要なので、やはりデジタルコンテンツの出番である。


また、出版社に依頼すると調整も必要だし、そもそも書いた著者に入る収入がかなり少ない。5〜10%程度である。なので、本を書いても最低賃金にすら届かないことの方がほとんど。ボランティア仕事である。


ということで、これらの煩わしさを防ぐために、ECサイトを自分で作ってPDFで販売している。自分の場合は、STORESというサイトを使っている。これがとても使いやすかった。


3月はこの間書いた起業本の第2弾の売り上げが入る予定。とはいえ、そんなに大きな額ではない。。ボランティアに近いかもしれない。


それでもデジタルコンテンツはどんどん積み上がっていくので、これからも出版していきたいと思っている。





起業本第2弾「バイオベンチャー2年目の通信簿 補助金で赤字になるってほんと?」を発売開始!↓渾身の会社経営体験談です!

https://cyanology.stores.jp/


勉強あるのみ。。

↓1日1クリックのご協力をお願いします!!!

大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿