2024年3月12日火曜日

マルチタスクの能力が必要

大学教員には、あらゆる仕事がある。


講義や学生実習のイメージがあるけれど、それはほんの一部。


研究も大学で行うだけでなく、学会や研究会、予算申請と幅が広い。


また、入学、オープンキャンパス、卒業関連に、さらにたくさんの委員会がある。また、学生相談もある。


さらに、公開講座やメディア取材、非常勤講師などの外向きの仕事もたくさんある。


自分の場合は、ここからさらに起業がある。自分は特殊かもしれないけれど、最近はどこも大学発ベンチャーを作ろうとしている。


そして、家庭のことも考えなければならない。


1つ1つの仕事はそれほどではなくても(重い時もたくさんあるけれど)、とにかく種類が多いのが大変なところである。


そういえば、SNSも運営しているか・・・。頭の切り替えが必要。マルチタスクの能力は、30代以上は必須だと思う。



起業本第2弾「バイオベンチャー2年目の通信簿 補助金で赤字になるってほんと?」を発売開始!↓渾身の会社経営体験談です!

https://cyanology.stores.jp/


桜の季節。花粉がすごい。

↓1日1クリックのご協力をお願いします!!!

大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿