2024年3月6日水曜日

2024年の研究室方針は、面白いことをやる

2023年度も終盤。新メンバーも決定した。

2024年度のテーマは、「面白いことをやる」だと思っている。


研究室では面白い研究。事業でも面白い事業をやりたいと思っている。


2023年度は、論文も結構出たし(In pressも含めると5、6本?)、研究室ではJST GteXが始まり、会社では川崎市の事業に採択された。Kくんは博士号を取得したし、よくよく考えればめでたいことがたくさんあった。


なのに、SNSで散々垂れ流していた通り、冬場はかなり気分が落ちてしまった。


要因は1つではないので、かなり難しいのだけれど、改善したいこととしては、あまりにも現実的になりすぎていることだと思っている。


研究では、論文のための研究、予算のための申請書などが増えてしまった気がする。会社も黒字の会社を売りにしているため、ココナラなどの細かい稼ぎに時間を使ってしまった気がする。


そこにきて、40代半ばのミッドライフクライシスや、大学業務の諸問題が重なり、かなり疲れてしまっていた。


現実的なことは決して悪いことではないのだけれど、あまりにも夢がなくなりすぎている気がしている。


ということで、たとえば研究だったら、一番に

「それは本当に面白いのか?」

を問いたいと思っている。


そんなの当たり前かもしれないけれど、いつの間にかそれなりに面白いくらいになっている気がする。そうではなく、即答で面白いと言えない行動は、ガンガン切っていこうと思っている。


それにしてもやることが尽きないなあ・・・。




起業本第2弾「バイオベンチャー2年目の通信簿 補助金で赤字になるってほんと?」を発売開始!↓渾身の会社経営体験談です!

https://cyanology.stores.jp/


2024年は原点回帰。

↓1日1クリックのご協力をお願いします!!!

大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿