2024年3月8日金曜日

JST-GteX公開シンポジウムに参加

水曜日は、JSTのGteX公開シンポジウムに参加した。

https://www.jst.go.jp/gtex/event/gtex_vol1/index.html



GteXは文部科学省の脱炭素技術開発のこと。

https://www.youtube.com/watch?v=SDSmcw11th8&t=11s


蓄電池、水素、バイオものづくりの3つの領域がある。


文部科学大臣も出席する大きなイベントだった。


久しぶりにお会いする方々もたくさん。いろいろな話をしていた。


今後の研究の話もするとともに、研究チームを作っていく上でもとても重要。予算的にも大きいプロジェクトなので、話が壮大だった。


その前日は研究室配属の仕事を丸一日していたり、今度はバイオものづくりの話をしていたり。昨日は企業との交流会。仕事の種類が多岐にわたる。頭と体をついて行かせるので精一杯である。。


でも、こうしたイベントがあると、とても研究のモチベーションが上がる。とても素晴らしい会だった。


それにしても、3月がとても忙しくなってしまった・・・。


新しい動画を本日公開!

【脱炭素技術】藻類からは食用色素も採れます





起業本第2弾「バイオベンチャー2年目の通信簿 補助金で赤字になるってほんと?」を発売開始!↓渾身の会社経営体験談です!

https://cyanology.stores.jp/


3月は外部との交流の月

↓1日1クリックのご協力をお願いします!!!

大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿