2024年3月7日木曜日

今年は、家計の一斉見直しを行なっている

来年度から下の子が中学生。


いよいよお金がかかる。


株(旧NISA)とふるさと納税はやっていたけれど、今年度は会社のこともあり、税金がえらいことになった。働いているのに、手取りは全然増えない。


ということで、家計の一斉見直しを行なっている。今年新たに始めた・申し込んだものは以下の通り。

【アカデミア】研究者も新NISAで稼ごう!


○新NISAを1月から始める

IDeCo申込中

小規模企業共済(会社の役員が入れる退職金の積立)に加入

○スマホ料金の見直し(格安SIMに変えようか検討中)

○ふるさと納税の見直し(確定申告書を使い、正確な上限額を算出)


などを行なっている。とりあえずやることはすべてやっただろうか。格安SIMへの変更は今月できればいいなと思っている。


このうち、新NISAは配当金が出るが、IDeCoや小規模企業共済は、節税。両方とも退職金制度のため、一過的にはお金がむしろ減るところが大変である。


スマホ代金は、本当に無駄だった。。少し時間が空いたら格安SIMへの変更を検討中。


これでとりあえずやることは完了したので、あとはしっかりと稼いでいくか。。でも、仕事で無理はしすぎないようにしたいとは思う。




起業本第2弾「バイオベンチャー2年目の通信簿 補助金で赤字になるってほんと?」を発売開始!↓渾身の会社経営体験談です!

https://cyanology.stores.jp/


育児は、とてもお金がかかる・・・。

↓1日1クリックのご協力をお願いします!!!

大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿