2024年3月14日木曜日

新メンバーと対面。ついに10期生

相変わらず飛び回っている日々。バタバタと動いている。

月曜日は新メンバーと初対面。7名が配属された。


今度のメンバーは、小山内研の10期生。ということで、4月から着任して10年目になる。


時の流れは恐ろしい。


今年は女子4、男子3と珍しくとてもバランスの良い年となった。昨年の8名全員女子とは驚きだったけれど。


しばらく話をして、とにかくやる気を持続してくれることを強く伝えた。どのような方向でも良いけれど、頑張っていると助けてくれる人はたくさんいるし、怠けているとどんどん人は離れていく(正確には、ビジネスにしようとしてくる人は寄ってくると思うけれど)。


研究室に来なくなってしまうと、どんなに優秀でも成果は出ない。当たり前の理屈なのだけれど、自由になると自分を律することが難しくなってしまうことがある。


自分で自分の行動を決めるようになってからが人生は楽しいので、ぜひいろんなチャレンジをしてほしいと思っている。




起業本第2弾「バイオベンチャー2年目の通信簿 補助金で赤字になるってほんと?」を発売開始!↓渾身の会社経営体験談です!

https://cyanology.stores.jp/


新メンバーで新学期を。

↓1日1クリックのご協力をお願いします!!!

大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿