2023年11月21日火曜日

冬にかけて論文投稿が激増していく

11月も下旬。これからいよいよ忙しくなっていく。


学術論文は1年のうち、いつ投稿しても良いのだけれど、やはりこれから論文投稿することが増えていく。


年度末が近づくにつれ、自分の研究をまとめて、成果として発表するからである。


また、計画的にうまくいっている場合には、夏くらいに論文を投稿して、この秋に査読結果が返ってきて、リバイス実験を2、3ヶ月できるようにしてある。今回のM2 Aさんもそんな感じであり、先週査読結果が来たので、これからリバイスである。今回はおそらく12月から1月には投稿できるのではないかと思っている。

※追記 と思ったら、リバイスの締切がもっと短かった。11月の予定が厳しすぎる・・・


寒くなって一番体調を崩しやすい時に一番忙しくなる。


これだけはなんとかしてほしいなと毎年思っているけれど、4月が始まりの日本では絶対に変わらない。


9月末にインフルエンザに罹患してしまったけれど、あれは苦しかった。毎年9月と3月に体調を崩す確率がかなり高い。


コロナの巣篭もりの時は、全然風邪ひかなくて楽だった。。今年は集団免疫が薄れたので、みんな風邪をひいている。いつも以上に気をつけねば。



皆様体調にはお気をつけください。。

↓1日1クリックのご協力をお願いします!!!

大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿