2023年11月12日日曜日

ユーグレナ研究会完了。こうして世界が広がっていく

昨日は、ユーグレナ研究会。生田キャンパスで開催された。


参加者が100人以下の小さな研究会であってもなかなか大変。


朝9時前から研究室総出で準備をスタートした。


いざ始めてみると、足りないことや予想外のことばかり。


朝からポスターの準備をしようとしたけれど、そういえば、部屋の予約時間がバラバラであり、朝一からは予約していないことに気づく。なので、準備の開始が部屋ごとに異なるということになった。


考えれば当たり前なのだけれど、こうしてやってみると気づくことがたくさんあった。


昼のお弁当は幹事と学生のアルバイト用。これでも当日受け取ったり配ったりとなかなか大変。ヘルシーで美味しい弁当だった。


研究会は、午前に若手会、昼に幹事会、そして、13時半から本会。18時からは懇親会だった。


シンポジストの先生方の素晴らしいトーク。本当に感銘を受けるトーク。そして、4人の先生方は非常にお話が上手で、学生の手本となった。シンポジストのユーグレナ社鈴木さんは流石の司会っぷり。


そして、ポスターのショートトークでは、1分間で自分の話をしてもらった。普通はスライド1、2枚を使うけれど、今回はなし。そのまま聴衆を見てお話をしてもらった。


ポスター発表も大盛況。そして、懇親会。


この会の良いところは、学生も著名な先生方と話せるところ。今回はホスト側でうちの学生が多数参加。なので、自分は、学生を捕まえてはいろいろな先生方のところに連れていき、話をしてもらうということを繰り返していた。


研究室だけだと狭い世界になってしまうのだけれど、こうして世界が広がっていく。素晴らしい経験になったと思う。



なんとか運営も完了。ご来場ありがとうございました。

小山内研一同、本当にお疲れ様でした。。




もちろん自分は今日も仕事(家だけれど)。。

↓1日1クリックのご協力をお願いします!!!

大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿