2023年11月7日火曜日

論文検索は仕事になる

シアノロジーの方は、いろいろな仕事をこなしている。


会社を立ち上げて1年と5ヶ月。これまで30種類弱の製品やサービスが売れた。一人会社にしては結構すごいのではないかと思っている。


会社を始めた当初は、いきなり想定外のことが3件くらい起き、なかなか大変だった。「契約します」なんていう口約束は、全く当てにならないこともことも身に沁みて分かった。


そんな中なんとか突破口を開こうとして始めたココナラ


クラウドソーシングという、いわゆるお仕事のマッチングサイトである。


仕事としては結構大変で、時給換算するとかなり低い。それでも、売り上げが入ってくるという安心感は凄まじい。製品もサービスも出さないで経営しているベンチャーって辛くないのだろうかと思ってしまう。


論文検索サービスも継続的に売れている。すでに27件販売し、現在も2件受注中である。


いわゆる文献ゼミのようなものである。まさかこれがサービスとして販売できるとは、全然予想していなかった。本当にどこか突破口はあるものだと思う。


繰り返すけれど、結構大変な仕事で、時給的にはかなり低い。それでも積み重なって売り上げになる。また、論文検索をすることで、自分自身が鍛えられる。これが一番大きい。


この仕事がなかったら絶対に触れないような論文に、たくさん触れる。頭を抱えて悩みながら進めているのだけれど、終わってしまえば自分の成長につながる。


ココナラは運営に売り上げがだいぶ取られてしまうので、本業にはならないけれど、世の中には色々な仕組みがあるなと勉強になる。今後も継続していきたいと考えている。


ココナラの動画はこちら



休日はココナラの仕事で潰れます・・。

↓1日1クリックのご協力をお願いします!!!

大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿