2023年11月30日木曜日

11月終了。会社の売上がガツンと。

明治大学発ベンチャーであるシアノロジーを経営して、まもなく1年半。


今月はめでたいことに、売上がガツンと入ってくる。


基本的に取引は、月末締め、翌月末払いというのが多いのではないかと思う。


要するに、例えば10月中に買ったものは11月30日に振り込むというもの。知らない時は、翌月末払いっていつだろう、末と言いつつ25日くらいかな?とか思ってもいたけれど、本当の末日だった。


ちなみに、末日が土日祝日などの場合は、休みの前でもよいし、後でもよいことになっている。


色々なサービスを提供していて、例えば遺伝子同定サービスなんかもある。また、藻類培養用のガラス器具なんかも販売している。


当然ココナラも継続してお仕事中。先週週末は科学記事や公募書類の添削をしていた。


もちろん、すごく儲かっているほどではないのだけれど、会社は順調に推移している。


自分が会社経営をするなんて、数年前は想像もつかなかった。クラウドやオンラインの発達によって、これらが可能になった。5年前だったらちょっと無理だったかもしれない。たまたまだけれど、本当に最高のタイミングだった。


これからも楽しみながら会社をやっていきたいと思っている。




アカデミアや研究職の人は、会社経営できると思っている派・・。

↓1日1クリックのご協力をお願いします!!!

大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿