2023年6月1日木曜日

会社の2年目がスタート!今年は雇用も増やす?

6月になった。関東は梅雨入りだろうか。すっきりしない天気ばかりである。


6月に入ったので、会社は2年目に突入する。


昨日のブログでも書いた通り、初年度が終了して、実質的には黒字経営をすることができた(会計の都合と立替払いがあるので、実質という言葉を使っている)。


そもそも、これは補助金が全然入っていないでこの結果。使ったのは持続化補助金だけなのだけれど、これは補助率2/3で使わなければいけないので、キャッシュフロー的には赤字になる。


これで黒字なのだから、結構誇ってよいのではないかと思う。


これに伴って、2年目は少しお給料(役員報酬)も増やす予定。月9万円だったのだけれど、流石にもう少し増やそうと思う。大した額ではない予定だけれど。今まだ悩み中。


雇用も徐々に増やしてはいこうと思っているところ。単発のアルバイトなどを利用して、お互いにお試しをしていく予定。


初年度は一体全体どうなることかと予想もできなかったけれど、2年目は計算できる売り上げもあるし、順調に推移するのではないかと思っている。


大学の仕事に会社の仕事と忙しいけれど、2年間は更なる飛躍を遂げたいと考えている。



起業をやってみたい人はぜひご連絡を!

↓1日1クリックのご協力をお願いします。

大学教育ランキング
大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿