2018年2月4日日曜日

【重要】卒論・修論チェックリスト簡易版

卒論・修論の書き方の簡易版、チェックリストである。

□チェック1 文章を直されて、感情的になっていないか?
□チェック2 自分で推敲した後か?
□チェック3 序論:大きい話から小さい話の順番になっているか
□チェック4 序論:文末にすべて引用がついているか?総説ばかり引用していないか?
□チェック5 材料と方法:機器や試薬のメーカー名を書いているか。
□チェック6 材料と方法:いきなり略称になっていないか。
□チェック7 材料と方法:遠心分離の遠心力と時間を書いているか?
□チェック8 結果:図の量は適切であるか?図中の文字は小さすぎないか?
□チェック9 結果:図・表に載っているものはすべて文章で説明するのが基本

□チェック10 考察:結果の繰り返しになっていないか
□チェック11 参考文献:自分でフォーマットを統一する。後でまとめて書くは厳禁。


これらはあくまで一例で、他にも直すところはたくさんあると思う。

大事なことは、これらがきちんとできていないと、「内容をディスカッションするところまで到達せず、本人の成長にあまりつながらない」ことである。

ミスだけ直しても、あまり成長にはつながらない。しかし、ミスを直すだけで時間切れになってしまうことが多々あるので、ぜひこれらをチェックした上で、さらなる議論をしてもらいたいと思う。


いよいよ修論・卒論の提出、発表の期間になるので、今年の冬は結構寒いが、健康に留意して頑張ってもらいたいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿