2023年10月13日金曜日

研究室のゼミの設定が難しい

まだまだ学期が始まって1ヶ月足らず。


研究室のゼミが進んでいる。


最初は、研究の進捗報告。Progress report(PR)と呼んでいる。


それぞれの学生は、前回は7月くらいにゼミの当番に当たっているはずなので、およそ3ヶ月分の進捗を報告することになる。


3年生は午前中授業があるが、それ以外の学年の人は、授業は極めて少ない。なので、自分で日々のペースを作っていかなければならない。こうした生活リズムを作っていくことも、立派な研究そして仕事の一部である。


ゼミについては、困ったことが1つ。午前は3年生が授業があるし、午後もある。また、自分や大学院生は、学生実習やTAなどもあり、ゼミの時間が決まらない。


ほとんど選択の余地がなく、細切れで1コマずつになっている。本当は連続して2コマずつくらいやりたいのだけれど、できない。最近大学院生がかなり増えたので、担当する学生実習のTAの時間が分散してしまった。


うーん、これはどうしようもない問題。そのうち合宿形式になるか・・。


学期が始まると大忙し。後期は終わっても大忙し・・。

↓1日1クリックのご協力をお願いします!!!

大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿