2023年10月7日土曜日

GteX始まる

JSTの新しい研究プロジェクト「革新的GX技術創出事業」 通称GteXが始まった。

https://www.jst.go.jp/gtex/


名前の通り、脱炭素に関するプロジェクト。蓄電池、水素、バイオものづくりという3つの領域がある。


それぞれの領域の中にそれぞれ課題がある。そして、1つ1つの採択規模もとても大きい。


今回バイオものづくりの中の植物関連のプロジェクトに入れてもらい、研究を進めることとなった。研究開始は今月からである。


これに伴って8月はヒアリング対策のかなり長い会議があるなど、とても大変だった。成田空港に子供を見送りに行った帰りに、まあ2時間くらいの会議だろうと思って行ったら、確か6時間くらいの会議だった。


かなりの激論を通して対策をしていた。


あれが、オープンキャンパスが終わり、やっと一息という日だから信じられない笑。というか、お盆休み。


こうした夏の蓄積がいろいろ出てしまった9月末だったかもしれない。


ただ、昨今は成果をかなり短期で求められるので、ここからがなかなか大変。さあ、1つ1つ成果を形にしていかなければと考える次第。予算は非常に嬉しいのだけれど、取ったら取ったで大変なのが毎度のことである。




おめでとうのクリックをぜひ・・・

↓1日1クリックのご協力をお願いします!!!

大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿