2023年10月21日土曜日

起業にはSNS戦略も重要

もはや当たり前かもしれないけれど、今やSNSは会社には欠かせない。


X(Twitter)にYouTube、インスタ、TikTok、ブログなどなど。ホームページを作るのは当たり前として、これらのSNSも重要である。


シアノロジーのXは、創業前の2022年春くらいに作ってたまに呟くくらいだった。でも、育てなければと思い、今年の7月から積極的にフォローをして育っててみた。


その結果、700台だったフォロワー数が、現時点で 3,100を突破した。7、8年続けている個人のXアカウントを超えた。アカウント育成はそれなりに成功したと言える。


YouTubeも作成して、定期的に配信している。こちらは説明の時短のために使っている。こちらが説明をしなくても、「この動画を見ておいてください」と言えば、一回で済む。もっと作っていかなければと思っている。


インスタも会社公式があるのだけれど・・・正直、あまりインスタは得意ではない。でも、インスタを介してビジネスに繋がった方もいるので、おろそかにはできないなと思う限り。


ほんと、電話しかなかった時代って、どうやってビジネスしていたのだろう・・・。お金と労力がかかりすぎて、とても個人では無理だなと思う次第。


個人がスモールでお金をかけずに起業をするには、本当にいい時代になったと思う。



YouTubeのチャンネル登録もぜひお願いします。。。

↓1日1クリックのご協力をお願いします!!!

大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿