2023年10月8日日曜日

さっそく学会を1つ辞めた

体調不良から復帰して仕事。いきなり土曜日も夜まで仕事だったりと、相変わらずである。


それでも、気候がいい分過ごしやすい。いきなり寒くなりすぎな気もするけれど。毎年この時期は何を着ていいのか悩む時期である。


この間書いたけれど、学会の仕事を減らしていこうと思っているところ。長年いろいろな学会に所属しているけれど、はっきり言って仕事依頼はされたことはあっても、何かをしてくれたことはない学会もたくさんある。


また、最近ではひどいもので、所属の学会員でもないのに座長の依頼やら、下手すると会の開催依頼まである。なんだそれと思うのだけれど、それほど人手がないのだと思う。


まあ当たり前だと思う。人が減っているのならば、学会数や業務数を減らすのが当たり前。この論理に誰もが気づいているのだけれど、決まりを変えるのはとても大変。なので、そのままになってしまっていることが多い。


自分の場合は起業関連のものもあるので、なおさらアカデミアのみの学会は減らしていかなければならないと思った。


自分が元気でいくらでも時間があれば良いけれど、体調不良になるとそれを実感するばかり。ということで、辞めるものはスパッと辞めて、時間を有意義に使いたいと思っている。





日曜日はやっと少し休み・・でも、ココナラの仕事をしています。。

↓1日1クリックのご協力をお願いします!!!

大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿