2023年10月12日木曜日

それって違反じゃないですか?

研究に加え、大学業務に起業と大忙しの日々である。


論文はなかなか出ないけれど、出版された時にはプレスリリースなどの和文にしている。和文にするのも立派な勉強。


また、起業でも新しいビジネスにチャレンジしている。ココナラなんかも始めたり、今週は初めて学生のアルバイトを1日だけやってみた。


さてこうした時には必ず邪魔が入る。応援してくれる人もたくさんいるけれど、新しいことをすると邪魔が入る。


理由は簡単で、新しいことをされるとなんとなく不安になるから。なんとなく妬ましいし、なんとなく腹がたつ。


起業が一番わかりやすく、たとえば研究成果を社会実装されてしまうと、「自分は基礎だけでいいのだろうか?」という不安が生まれる。人によっては当然嫉妬もあるし、なんとなく目立つ人が腹立たしいということもある。


ただ、そう思ったとしても、「羨ましいからやめろ」「自分が不安になるからやめなさい」とは言えない。流石にそれは恥ずかしいので。


となるとどうするかというと、

「それって違反じゃないですか?」

と、何かルール違反をしていないか必死に探すことになる。


SNSを見ていても、このパターンがとても多い。


必死になってルール違反を探し、一見業界をよくしようとしていると態度を取る。


そして、大抵の場合は違反じゃないのだけれど、そうするとなぜかルール違反ではなかったすみませんではなく、教育とか倫理的に悪いなどに移行する。ルール違反かどうかの話だったはずなのに、引き下がらない。これも典型的で、とてもよく見かける。


なので、それって違反じゃないですか?が口癖の人は、単に嫉妬深い、他人の挑戦や成功が嫌いなだけの人が多い。


人生は有限なので、付き合う人は選ぶのが賢いと思う。


 



みんなから好かれることは不可能です。。。

↓1日1クリックのご協力をお願いします!!!

大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿