2023年10月9日月曜日

予算を獲ると自然と研究会が増える

先週は土曜日まで一日仕事で、やっと一息。病み上がりの週にはなかなかしんどかった。


ブログでも書いた通り、所属学会を減らしたり、仕事の効率化を図っている。それでも新しい仕事は次々やってはくるけれど。


それにしても、結局ずっと所属していたような学会も、お願いされるばかりだった。仕事依頼をされることはあっても、何一つしてもらったことはない。学会の年会があるじゃないかと思うかもしれないけれど、辞めるようなところは、そもそも年会も行っていないようなところがほとんど。


昨今は本当にいろんな仕事が増え過ぎて、学会の年会すらいけない状況になっている。


また、こちらも書いたように、JST-GteXというプロジェクトが始まった。昨今は、こうした予算計画が厳しく、大体ステージゲートがある。


ステージゲートとは、途中の審査のこと。中間審査的なものは昔からあったのだけれど、不正でもしない限り落ちなかった。


しかし、それではダメということで、進捗が悪ければガチで落ちる予算がかなり増えた。今回もそれにあたるので、かなり頑張らなければならない。そして、そのために打ち合わせがたくさん入る。


こうして、研究会的なものが必然的に増えていく。なので、学会に行く余裕がさらになくなるのである。





昨今の予算は、獲得した後も本当に大変。。

↓1日1クリックのご協力をお願いします!!!

大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿