2023年10月22日日曜日

どこでも仕事ができるようにしておくことが大事

今週は外勤が多く、いろいろなキャンパスに行ったりしていた。


これでも自分は外勤がかなり少ない方。週1、2回しか研究室に出勤しない教授も珍しくないと思う。


また、仕事がなくても、この間のように自分や家族の体調不良があったり、コロナやインフルエンザのワクチン、健康診断なども入る。もちろん、家族の用事も入る。


こうして、大学に行かなければ仕事ができないとなると、仕事をする時間が本当に限られてしまう。


しかし、現在は、PCがあればいろいろなところで仕事ができる状態である。もちろん、学生実習はできないけれど、(あまりやらないけれど)最近ではオンラインで講義だって可能である。会議なんて半分はオンライン化されている。本当に便利になったなと思う。

【GteX】JSTの新しいプロジェクトGteXって何ですか?


子育てなどのライフイベントが始まる前に、こうしてどこでも仕事ができるようにしておくことが、、とても大事だと思う。若いうちはどうしても労働時間でカバーしてしまいがちなのだけれど、自分のやる気では如何ともし難い状況になっていく。


便利なツールを利用することは、現代では必須な能力だと思う。





いろんな場所で仕事してます。。

↓1日1クリックのご協力をお願いします!!!

大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿