2023年10月14日土曜日

YouTubeもないなんてと言われる前に

 今年のユーグレナ研究会(第38回ユーグレナ研究会、Euglena2023)は、明治大学生田キャンパスで行われる。


今年初めて動画を作ってみた。


動画予算なんてものはないので、サクッと自分で作る。YouTuberのようなプロのものではない。


けれど、YouTube上に検索対象があるかどうかが重要。このために作った。会社のチャンネルなんかも同じで、YouTubeにあるかどうかが重要ということで作った。


今だと会社の表現で「ホームページもない会社なんて・・」というものを使う。つまり、今時ホームページがないと、ちょっとこの会社は大丈夫だろうか?と思われてしまう。


これと同じ理屈で、そのうちYouTubeとかも同様になっていくと思う。大きい会社や大学なんかだと公式チャンネルがないというのは、かなり少数派になっていると思う。


しかし、YouTubeというのはすごい発明だなと感心するばかり。自分がYouTube作っているとは、数年前は想像だにしていなかった。


動画作成ももはや必須な技術に・・・。

↓1日1クリックのご協力をお願いします!!!

大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿