2023年10月4日水曜日

病気とともに働き方を考える No.2

昨日の続き

土曜日にインフルに罹患。日曜日までは何も手がつかなかった。どうしても連絡しなければいけないところだけ、なんとかメールなどで連絡。それ以上はとてもできなかった。


それにしても、今回はかなり防御したのだけれど、家庭内感染を防ぐのは無理かもしれない。



食べたものはゼリー、アイス、スープのみ。SNSで晒している通り、いつも食べまくっている自分からすると信じられない光景である。


月曜日も頭痛が続いたが、頭痛薬を飲んだらかなり普通に戻ったので、在宅で仕事。Zoom会議もあったが、昼寝を挟みながら仕事をしていた。


頭痛がひどいと、せいぜいスマホでも見て時間が経つのを我慢するしかない。でも、なんかTLには交通事故とか事件の衝撃映像などが結構流れてくる。また、なんらかの口喧嘩みたいなのもいっぱい流れてくる。


ただでさえ暗くなるものなのに、病気の時にこうしたものを見てしまうと精神衛生に良くないなと思った次第。想像以上に気持ちが沈んでしまった。情報が簡単に手に入りすぎる時代は、本当に悩ましいなと感じた。


そして、次々と入ってくるメール・・・


その昔、日曜日の朝のニュースが暗いものばかりで見るたびに暗い気持ちになっていて、見るのをやめたらとても気分が晴れたことを思い出した。これを思い出して、SNSも少し減らそうかなと思った次第である。


No. 3に続く




TLに暗い話題が多すぎるのは良くないですね・・

↓1日1クリックのご協力をお願いします!!!

大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿