2023年10月11日水曜日

そろそろ研究室見学の季節

秋学期(後期)が始まり、3週間ほど経った。学期初めはバタバタするものだけれど、少しずつ落ち着いてきている。


講義も初回は音声が出ないなどのトラブルもあったが、2回目以降は戻って進めている(でも古い教室なので、使いにくいけれど・・)。


季節はそろそろ研究室見学。あっという間に時が過ぎていく。


次のメンバーは、うちの研究室の10期生となる。つまり、来年度は10年目に入る。早いものだけれど、かなりいろんなことがあり、よくこれまで働いたものだと思っている。


正直、土日に仕事がたくさん入るのがなんとかならないだろうかと思う次第。平日は時間のコントロールがきくのだけれど、とにかくメール一本で急に仕事依頼がくる。


ブログで書いたように、学会を減らしたりはするけれど、10月からは予算もスタートしたので、会合は増えるはず。また、そもそも11月にはユーグレナ研究会を主催する。かなり積極的に減らさなければ、飽和して破綻してしまいそうな状態である。


余分な仕事を減らして、研究室で活動できるようにしなければと思う次第。まだまだ減らせる仕事はあると思うのだけれど。



AIでできるような仕事もたくさんあると思う・・。

↓1日1クリックのご協力をお願いします!!!

大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿