2021年1月7日木曜日

頑張っている=仕事が進む、ではない

昨日は朝からいろんな仕事が。3時半に起きて仕事をしていた。



学生実習のレポートの採点が終盤。この調子ならば今日中には終わるに違いない。しかし、本日は講義の方のレポート提出日。新たな戦いの始まりである。。


昨日の午前はとにかくいろんな仕事が。

卒論発表会の担当の仕事

国際会議の要旨査読

物品の発注

某機関のインタビュー記事の校正

某学会の和文編集委員関連の連絡


そして、10時半からはユーグレナ社との研究ミーティング。内容は守秘義務があるので言えないが、1時間半みっちりおこなった。B4 Sくん、Tさんに発表してもらい、新たに採用されたイラストレーターAさん、ラボマネOさんも参加(もちろん全員Zoom)。とても有意義な時間だった。


その合間に細胞の植え継ぎ。


ということで、午前中で1日が終わった感じだった。。


午後はラボの片付けをポスドクIさんと。体を動かしていた。


そう、朝からずっとデスクワーク。これで午後もと言いたいところだけれど、おそらくそんなことしても効率が落ちるだけである。そして精神的にも肉体的にも辛い。


辛い状況で仕事をしていると、効率が落ちているにもかかわらず頑張った気になってしまう。苦しい状況に耐えている自分を頑張っていると褒めたくなってしまうのである。


しかし、仕事の効率が落ちるので、結果はあまりでない。


ということで、安易に苦しんでいる自分を美化しないよう、辛い時間はなるべく減らすのが大事であると思っている。


さて、ブログ書きはほどほどに仕事に戻ろう。。








東京の感染者はついに1500人越え!みなさま本当にお気をつけください。。

1日1クリックのご協力をお願いします!


大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿