2021年1月17日日曜日

秋学期も終盤。今年はテストなし。

早くも秋学期が終わりに近づいている。


一般的な大学だと、2学期制の場合、前期・後期と呼ぶかと思う。本学の場合、これを春学期・秋学期と呼ぶことになっている。歴史的な経緯はわからないけれど、ちょっと特殊ではないだろうか(いや、どうなんだろう)。


今年はコロナの影響で、期末テストが全面中止。10月くらいに決まっていたが、今の感染拡大を考えると、とても良い判断だった。結局中止にするにしても、直前に中止と3ヶ月前に中止とでは現場の大変さが異なる。予め決まっていて本当によかった。


講義の方は、1月初めが期末テストの代わりの期末レポートの締め切り。春学期もそのようにしていたのだが、期末テスト期間はまだ1月下旬。しかし、当然ながらここに期末レポートが集中することが予想される。


1週間に締め切りが10個ありますなんて言われたら、かなり大変なことだろう(いや、ある人もいるのかもしれない)。


大変さを回避するというだけでなく、そんなに集中すれば、1つ1つのレポートの質を落とさざるを得ない。中途半端なものを添削して直しても、あまり成長にはつながらない。


ということで、今学期も3、4週間くらい早く、自分の期末レポートの締め切りを設定することにした。そして、現在、採点の真っ最中。大変・・・。


そのあと、先週にオンデマンドの講義を配信。今週英語の勉強のための動画を配信しようとしているが、まだどうしようか少し迷い中である。


ということで、秋学期もあっという間に終盤。秋学期が終わると、今度は入試、卒論、修論のシーズン。あと1ヶ月半は大学の最繁忙期である。







寒さにも少し慣れてきたころ。あっという間に1月後半。時の流れは恐ろしい。

1日1クリックをお願いします。


大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿