2021年1月27日水曜日

ワーケーションを考える。

まだまだコロナの感染は継続中。コロナ前だったら考えられなかった在宅勤務も多い。


在宅勤務をしていてわかったことは、たまにならばすごく効率よく仕事ができることである。


当たり前だけれど、通勤時間がない。通勤すればそれなりに体力を使う。こうした時間と労力を仕事に使うことができる。


一方で、最大の問題は、モチベーションである。


たまにならばやる気が起こるが、ずっと在宅勤務で人と合わないと刺激がない。服装なども適当になって、楽かと思いきや気が抜けていく。1ヶ月単位で在宅勤務をするのは、かなり辛いことだと思う。


ということで、ワーケーションを考え中。


ワーケーションは、仕事のワークと休暇のバケーションを組み合わせた造語。ようするに、いつもならば休暇でいくような場所で仕事をすることである。言葉はあんまりカッコよくないが・・


本当に幸いなことに、ネットワークが発達し、ウェブ会議もみんなできるようになった。


なので、場所を変えて仕事をすることに対する障害が、かなり減ってくれた。



ずっとは無理だけれど、2、3日場所を変えても全く問題ないだろう。


ということで、ワーケーションしたいなと常々思っている。


・・・・という妄想だけで終わることが多いけれど・・・


前にも書いたが、カフェで仕事をして、なんとかモチベーションを上げていた。カフェはいまちょっと微妙なので、なんとか別の場所でモチベーションを上げたいのだが。。




モチベーションの上げ方は、人それぞれ。良いアイデアを常に探している。。

1日1クリックのご協力をお願いします。


大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿