2021年1月9日土曜日

厳しい寒さ。大学も入試シーズンに。

これからが一番寒い時期。今日も驚くほど冷え込んでいる。


関東では雪が降っていないが、全国的に荒れた天気。来週は関東では雪ではないかという予報になっている。


学校ではこれから入試シーズン。気の抜けない、1年で最も大変な時期に入っていく。





受験生の方々は、今年は特に不安ではないかと思う。万が一感染してしまったら、受験をすることはできない。共通テストや各大学の入試で予備日が設定されていることがあると思うが、それでも体調不良と戦いながらの受験はかなり辛いことではないかと思う。


毎年思うことだけれど、受験シーズンってもっと早くてもいいとは思うのだが。一番寒くて、雪などで交通機関が乱れる時期なので。


とはいえ、いつがいいかと言われても微妙ではある。9〜11月は気温が高いとはいえ、夏から気温が下がっていく時期で、体感的には非常に体調を崩す時でもある。自分はいつもこの時期に体調を崩す。なので、早めたからいいかというと、そうでもないか。うーん、結局大していい時期はないかもしれない。


入試に加え、卒論、修論などもこれからが本番。感染拡大が起こってしまったので、広い教室だとしても対面でやるのは厳しいかもしれない。どういう形式だろうか。こうしたシステムの変更を何度もしなければいけないところが、今年度のつらいところである。でも、ZoomやTeamsの登場のおかげで、とりあえずはやることが可能になったところは素晴らしい。


昨日もうちの新アシスタントOさんと長時間Zoomで接続していた。1年前はこんなことするなんて考えもしなかった。。


いずれにしても、健康第一。みなさまどうかお気をつけください。






がんばれ受験生!

1日1クリックのご協力をお願いします。。


大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿