2021年1月18日月曜日

さて、出勤を少し減らすか?

緊急事態宣言がでて少し経つ。コロナの頭打ちはまだ見えていない。


この間7時台に帰ることがあったのだが、飲食店は混んでいる。それ自体はよいことかもしれないが、みてみるとノーマスクで3、4人の会食は普通にしている。家族ではなく、友人や同僚などと食事をしているようである。





我慢の限界にきてしまったのだと思う。


この状態で、4月から大学の多くは、対面授業という流れになっている。世の中の流れに押されてしまった。


正直、ワクチンが間に合わなければ、4月以降にかなりのコロナ感染者が大学で発生すると思う。もはや、その状態をある程度覚悟したという段階に入ってしまった気がする。


4〜6月の感染防止も「じつは無駄だった」という声に押されてしまい、行動を解禁。そして、現在の状況に至る。


声の大きい人に流されてしまう恐ろしさである。


現場では、大学の対面授業を増やせということだけでなく、心配だからオンラインでという声もある。しかし、後者はなぜか届きにくい。


いつの世も、威勢の良い声に流されて選択が決まってしまう。かなり話が飛ぶが第2次世界大戦に突入してしまった日本も、戦争反対の声がたくさんあったんだろうなと思う。


いずれにせよ、感染防止を最優先に。うちの研究室はだいぶ人数が減っている。自分も少し出勤を減らそうか。。




食事はなるべく一人で・・・。諦めずに粘りましょう。。

1日1クリックのご協力をお願いします。


大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿