今年ももう1月12日。1、2月は油断するといつの間にか終わっている。
そろそろ予算の締めが忙しくなってくる。人件費がたくさんなので、これが難しい。
予算の種類によるけれど、外部資金はゼロ円執行。
ゼロ円執行とは何かというと、ようするに配賦された予算をぴったりゼロ円になるように使うということ。1円余りました、返しますでもダメということである。
物品を組み合わせて合わせて買うことは、まあ大変だけれど、そんなに難しくない。
しかし、うちのように人件費を拠出していると、結構大変になる。
人件費は、実は毎月変化する。
どこが変化するかというと、社会保険料が少しずつ変化する。気づかないくらいだと思うけれど。なので、一円単位で合わせなければいけない外部資金で拠出することは、とても大変なのである。
このため、本当の予算の確定は、3月分の給与を支払ってからでしかできない。ということで、3月31日まで今年度予算と格闘することになるのである。それまで、社会保険料が少し上がってもいいくらいに予算を取っておかなければいけないのである。
という苦労を毎年しているのだけれど、まあ、誰からも感謝はされない(←いや、自分だって感謝したことないが。。)。立場が違うと見えてくるものが違うが、世の中は色々な業務で成り立っている。実験して論文書くだけだったらどれだけ楽だろうか。学生の時はそれがすべてだと思っていたけれど、だんだんといろんな業務をこなすことになる。
今年はアシスタントもいるし、ちょっとは楽になることを期待したい。。
予算の締めは、給料にもかかってしまうので、いつもドキドキ。
1日1クリックのご協力をお願いします。
大学教育ランキング
0 件のコメント:
コメントを投稿