2021年1月5日火曜日

緊急事態宣言の中、学校は通常通り。

いよいよ感染者が増えてきた。曜日別で、月曜日は感染者が最も少ない日。年末年始なのでイレギュラーもあると思うが、それでも月曜日で800人以上はかなり大変な数字であると思う。


これを受けて、政府では1/7より緊急事態宣言を出して実行する方針だと言う

https://www.nikkei.com/article/DGXZQODE043H60U1A100C2000000


対象は7都府県。


自治体ごとにイベントや自粛要請などが可能。飲食店を中心に時短営業とのことである。


そして学校は・・・そのまま。





さて、どうしたものか。


大学は今季はもうオンラインで、テストもなし。期末レポートなどなので、1、2年生は影響は少なめ


とはいえ、3年生以上は研究室に来ている。


そしてなにより、これからが入試の季節。そう、入試・・・


窓を開けて入試なんてできるはずもなく。入試関連のクラスターが心配である。


長いテストだったらご飯も食べる。飲食が一番の感染要因になっているとのことである。静かに食べるとはいえ、限界はある。この期間に受験生や学校関係者のクラスターが起こるのが、とても心配である。


自分も気をつけなければ・・。この時期は本当に休みがない。自宅にいても仕事ばかり。スケジュールの空きがなくて本当に大変な季節である。そして、寒さも本番なので、最も体調を崩しやすい。


こうした状況の中、残念ながら特に解決策があるわけではない。


研究室は少し人数を減らした方が良いかもしれない。頭の痛い判断が迫られる。


政府もワクチン摂取を早め、2月下旬から始める方向とのこと。まだまだ長いが、先が見えてきた。普段は寒いから春が待ち遠しいが、今年は本当に春が待ち遠しい限りである。




芸能人の感染報告もたくさん。この間ナショジオイベントに参加したが、取材の時なんかはかわいそうなくらい密だった・・・。

1日1クリックのご協力をお願いします。


大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿