2020年7月18日土曜日

期末レポート採点中。

今週は、担当する分子生物学と生命システム工学の期末レポートの締め切り日だった。




他の教科とかぶらないように、1ヶ月前倒しで期末課題を出していた。期末課題は今が佳境なのではないだろうか。課題ばかりで、対面までなくなってしまい非常に大変ではないかと思う。

コロナがせっかくおさまってきたと思ったのに、むしろ広がってきてしまった。数日前は夜の街関係だけだったのに、この1、2日はかなり他の場所にも広がっている。そろそろ近場にも出ることを覚悟しないといけないのかもしれない。

分子生物学の期末レポートから採点中。

ワードの校正機能または、PDFの注釈機能で書き込みを入れている。1つずつ手を入れているので、やっと分子生物学の方が20個ほど終わったところ。分子生物学の受講者は150人以上なので、まだまだ遥か先である。。

それが終わったら生命システム工学だし、実験実習もある。大学院の講義はZoomである。また、委員会などもたくさんある。コロナのおかげで会議時間は激増である・・・。

分子生物学の期末レポートだが、全体のレベルが高い。これに関しては、もう少し採点が進んだらゆっくり総評を書こうと思っている。

全体のレベルが高いことにはメリットとデメリットがある。

デメリットは、相対的に良い点を取るが難しいことである。当たり前かもしれないが、みんなが頑張っていたら、自分が頑張っても平均的なものである。良い点を取ろうと思ったら、より頑張らなければならない。

メリットは、そういう優秀な人たちのなかにいることで、成長できることである。ちょっと頑張ったら一位でしたなんて環境は、本当につまらないと思う。実は、自分の高校は非常にレベルが低かった。なので、すっかり気を抜いてしまい、自分の実力があまり延びなかったという苦い経験もある。なので、周りが優秀だと苦しいが、素晴らしいことだと思って欲しい。

さて、ブログはそこそこで切り上げて今日も採点。他にも業務は山積。1つ1つ終わらせていこう。




今日も大学業務。。クリックにご協力をお願いします!
大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿