2020年7月17日金曜日

自粛レベルが上がった・・。大学はどうなる。

ブログは1〜3日前に書いているので、タイムラグがある。

水曜日の夜に大学から自粛レベルをあげるという発表があった。

https://www.meiji.ac.jp/koho/natural-disaster/6t5h7p000034h79l.html

正確にはレベルは2のままで、対面授業などが禁止となった。

7月になり、やっと少しずつ緩和されてきていた。特に、1、2年生も週2回くらいの学生実習で大学に通うという日々になっていた。少しとはいえ、友人たちと会う(というか、1年生は初対面だったが・・)機会ができたのはすばらしいことだった。

それなのに・・・水商売やら娯楽やらのために拡大。保育園や小学校、病院で感染してしまうのは仕方がない。また、通勤通学、商店などで感染してしまうこともあると思う。気をつけていても感染してしまうのは責められるものではないと思う。

しかし、舞台やらキャバクラ・ホストでの感染は明らかに自粛を破ってのもの。体調不良でも強行していたというニュースが入っている。

やりきれない・・・

なぜこの煽りで、大学が自粛拡大なのだろうか・・・

もちろん、じゃあ大学も自粛やめようなんて言いたいわけではない。

健康が最優先なので、自粛拡大は仕方がないと思う。

問題なのは不要不急なものが解禁されていることだと思う。

昨日も書いたが、スポーツイベント、テーマパーク、旅行など、このようなものだけが解禁されていて、大学生は我慢せよというのがおかしいと思う。これらの職種もきちんと延期するべきだと思う。スポートイベントなんて5000人も観客が入れる。選手やスタッフも合わせればさらに増える。これがOKな理由が見当たらない。

ブログでいくら訴えたところで仕方ないかもしれないが、本当に理不尽なものである。




クリックいつもありがとうございます!
大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿